~静岡文化芸術大学合格体験記~【天白区・名東区・昭和区・日進香久山・長久手市・東郷町の大学受験塾・個別指導塾】
敬愛塾 香久山校

敬愛塾は勉強空間として最適!大学受験戦略もバッチリ

体験記は、私の本心を書きました。塾長には本当に・・
~夢は叶う!信じて学び続けた敬愛塾での二年間!~
「将来の夢はデザイナー」
高校3年生KMさんのサクセスストーリー
バスケも絵画教室も
敬愛塾での受験勉強もやり切って!
「ありがとうございます❗️
塾長‼️合格しました❣️❣️」
嬉しさを通り越したあの時の声を
今もしっかりと・・・
~静岡文化芸術大学合格体験記~
◆私が敬愛塾に入塾したきっかけは・・・
保育園の頃から絵を描くことが好きで、将来の夢はデザイナーになりたいと思っていましたから、そのためには芸術系の大学での勉強が必要だと感じていました。大学受験への準備をしなくてはいけない2年生になって今の成績を見ると、「このままじゃまずいな」と思うようになり、塾に入ろうと決めました。
塾選びの第一優先は学校帰りに行ける所で、もう一つは自立学習塾であるということです。家に一度帰ってしまうともう外に出たくなくなってダラダラスマホ見てご飯食べてお風呂に入って寝てしまうのがオチなので、「学校から帰るその足で塾に行けたらいいな」という願望がありました。
たまたま母がGoogleマップで帰り道の範囲で塾を探していたところ、敬愛塾を見つけました。入塾面談に伺い、塾の内装がきれいだったこと、個人塾にしては部屋が広く、また部屋の数も多いことに、驚きました。面談での塾長の雰囲気や、自分がここで勉強しているイメージとこれからのビジョンがしっかりと浮かんだので、ほかの塾を見ることなく一発目のこの塾に即、決めました。
◆入塾の決め手となったこととは・・・
入塾の決め手は、塾長の第一印象!「なんかエリート熱血!!少し厳しいのかな?」という印象がありましたが、第一印象から、この方なら熱心に受験のサポートをしてくれるだろうという思いもありました。
敬愛塾は、中学受験高校受験、大学受験と指導しているのですが、ちゃんと高校生の部屋と小学生、中学生の部屋が分かれているという点もよかったです(教室というより、部屋といったほうがしっくりきます。落ち着きます。)うるさすぎず静かすぎず、かすかに隣の部屋から聞こえる元気な声や生徒とのやり取りが、私をすごく温かい気持ちにさせてくれました。図書館のような静かすぎる空間では、私は集中ができないので、その点でも敬愛塾は勉強空間として最適でした。
◆敬愛塾のどこが良かったのか?うれしかった出来事とは・・・
私が「こういう教材が欲しい」と頼むと、的確な教材を買ってきてくれます。自分で本屋へ行って買うと一時間は悩んでしまうのでそう言った時間のロスが減ります。
また先生の経験をもとに「これはよかった」「これはあんまり」という意見もきけるので、やはり自分で調べて評価などをみるより実際勉強してきた先生にアドバイスをもらって教材を選んでもらう方が断然失敗はないと思います。
自分のために準備してくださった教材は、やはりいいものです!もらった嬉しさと、しっかり勉強しようという責任感が生まれ、おのずと学習量も増え学力も高まり、「さすが敬愛塾!」そう実感しています。
また、質問や悩みなどを聞きたい時には、すぐに話を聞いてくれました。真剣に耳を傾けてくれたので、不安が和らぎ、とても助かりました。少し忙しそうな時でも手を止めてすぐ対応してくれたことに、本当に感謝しています。
あと、疲れてきた時にココアやお菓子をくれたり、冬期講習明けには頑張ったご褒美に素敵なプレゼントをくれたりしました。とてもうれしかったです。その時は「塾長、センス抜群♪」と思いました。そういった温かい支えが、「頑張ろう!」というモチベーションにも繋がりました。
◆敬愛塾で、面白かった出来事とは・・・
学校から直接塾に行った時のこと。玄関に入って塾長いつもの「こんにちわー。お帰りー!」という挨拶の声がしないなーと思ったら、「23、24、25…」という声が部屋から聞こえて、入ってみると小学生さん4人と塾長が一緒にスクワットをしていました。その光景がカオスすぎて、めちゃクタ笑いました。小学生たちもつらいはずなのに、すごい楽しそうだったので、何のためのスクワットかわかりませんが、かわいい光景でした。
また、たまにコロッケやお惣菜、軟骨の揚げもの等もくれるのですが、塾長はあげる側なのに、なぜだか?めちゃくちゃ嬉しそうに渡してくれたのが、そんな些細なこともすごい面白かったです。勉強につかれたときには、それ以外の差し入れもたくさんいただきました。塾長のおすすめの物(さつま揚げやコロッケやソバやうどんやお菓子屋や、とってもおいしいあんこたっぷりのたい焼き等)をわざわざ買って来てくれるので、凄くありがたかったし、とっても嬉しかったです。
◆敬愛塾に入って良かったこととは・・・
間違いなく勉強習慣がつきました。テスト週間は部活もなく毎日学校帰りに塾へ行っていたので、その期間は勉強をすることに抵抗がなくなりました。部活が始まると部活の後に行くのは疲れているので面倒くさかったりもしますが、そこで踏ん張って敬愛塾に行くと、帰った後に罪悪感なく逆に充実感が生まれて、ゆっくり出来るので、塾に行って少しでも何かをするということが、成績面や私生活での満足度が向上しました。
部活を引退してからも、学校帰りに直接塾へ行き、10時まで勉強するというルーティーンで学習時間の確保が自然と出来上がり、受験勉強への切り替えもスムーズにいくことができました。
◆先生方へ感謝の気持ちを込めて・・・
敬愛塾に入塾してからの約二年間、本当にお世話になりました。私のために、いろんな教材を選んでいただき、どんな質問にも優しく対応していただいて、感謝しきれません。
また、私がよく使う「お気に入りの席」を空けて、私が塾に来るのを待っていてくださいました。毎日毎日万全の準備をして待っていてくださった。そういったささやかな配慮が、私はすごく嬉しかったです。
貴博先生には英語を納得するまで丁寧に教えていただきました。教材の使い方を教えてもらってから勉強の効率や自分なりのやりやすさも見つけることが出来て勉強の効率がぐんと上がりました。リスニングをしたい時もわざわざ先生のタブレットを使わせてくれました。そういった機材の貸し出しに限らず、きめ細やかなことを当たり前のようにしてくれる優しさもありがたかったです。
また、受験の受け方や、模試の志望校の選び方など、私が効率よく志望校を目指せるような指導をしていただきました。共通テストの英語や国語の「解き順」もアドバイスしてくださったりと、いろいろなことを手取り足取り教えて頂きました。
そして貴博先生が選んでくれた教材は、素晴らしかったです。例えば単語帳。「学校のものより絶対こちらがいいよ!」と勧められましたが、結果大正解!友達が3年の秋ごろに「やっぱり○○単がいいわ!今頃単語帳変えたわw」という子もいるぐらい○○単の人気度は高く、「○○単いいなー。○〇単にしとけばよかった」なんてこともよく言われます。もうすでにほかの単語帳を使いこなして、いるのであれば全く問題はないですが、まだ単語やり始めてないという人は絶対○○単を買うべきだと思います。受験まで使ってきた教材の素晴らしさと、貴博先生のセレクト力に、私も自慢げになってしまいましたw。本当に何から何までありがとうございました!
講師の先生方は理系科目を担当していて、受験勉強では使わない教科ですが定期テストという嫌でもやらないといけないイベントが一学期中に2回もあるので、ある程度の成績を取れるように、テスト期間なんかはたいへんお世話になりました。
私は本当に文系脳なので数学や生物、科学にはすごく苦労しましたが、教え方がうますぎて、問題を理解した時は、「面白いなこの問題。」と思えるぐらい論理的かつスムーズな解法を教えてくださり、なんとか定期テストは乗り越えられました。こんな初歩的な問題聞いてもいいのかな…と思ったりもしますが質問すると、「あー、ここちょっと難しいよね」のように共感も交えて教えてくださって、質問する抵抗感が全くなくなりました。苦手な理系科目を乗り越えられたのは敬愛塾の先生方のおかげです。本当にありがとうございました!
◆最後に塾長へ・・・
そして塾長❗️塾長は帰る時にいつも「めちゃくちゃ今日頑張ったね!えらい!!!」と毎日褒めてくださることが、本当にモチベーションになりました。毎日同じ時間に普段通りに帰ってたら、普通の人は慣れるものですが、塾長はそれでも毎回毎回褒めてくれるので、「あ、自分今日も頑張ったんだな。」と自信が付き、自己肯定感も、すごく上がりました。
いつも塾に入ると元気な挨拶で迎えてくれて、
帰りも元気に褒めてくれて・・・
受験勉強すれば疲れたりはしますが、みんながなるような受験勉強で疲れ切ってしまったり気持ちが病んでしまうことは一度もありませんでした。むしろ頑張っている自分に誇りすら感じさせてくれるような塾長の「温かさ」や「元気さ」に、感謝しています。そして後輩の受験生の皆さんには、これからも塾長の「温かさ」や「元気さ」が絶対に必要だと思います。
勉強のことからメンタルケアのことまで
本当にお世話になりました❣️
塾長、いつまでも元気でいてください❣️❣️
大学生活頑張ります‼️
高校3年生KMさん
静岡文化芸術大学合格体験記
『夢は叶う!信じて学び続けた、心に残る敬愛塾での二年間!』より
(注)体験記、写真等はすべて本人の許可を取り掲載
- 定休日
詳細
- 日曜日 定休日
- 月曜日 14:00~22:00
- 火曜日 14:00~22:00
- 水曜日 14:00~22:00
- 木曜日 定休日
- 金曜日 14:00~22:00
- 土曜日 定休日
日・祝日定休
基本情報
口コミ
このお店・施設に行ったことがありますか?あなたの体験や感想を投稿してみましょう。